9月、Fun×寄付→3000冊をアジアの子どもたちへ提供。先進国・途上国という枠組みを超えた、リアルタイム「感動」空間を、DFAは届けます!
by dreamsforasia
カテゴリ
Members
Concepts
Event
MTG
リハ
連絡
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
DFA MTG in SHIBUYA :D
DFA 本番まで残り1カ月!!

ということで・・・・

本日は13時から~22時まで渋谷で打ち合わせを
行っていました仁士です(岩崎氏お疲れ★)

今回はブログにてその模様を紹介します。


まず13時からは早稲田のかなさんのセットアップで
Puff Nation のDaniel&ICUの岩崎氏&Moiで
渋谷のLegatoにて打ち合わせ!!

こちらはその後向かった渋谷のスタバにて。

e0179270_0323997.jpg


Daniel氏がちょい悪ふざけw

e0179270_0355214.jpg


しかしPuff Nationはかわいいから全然イケました★

本日はDaniel氏が台湾のPuff Nation視察から帰国後、速攻の打ち合わせ、ということで、
バタバタしながらもPuff Nation×DFAの形がほぼ整ってきました★

こちらはDanielからの素敵なお土産!!

e0179270_052272.jpg


中身は非公開にしますが、

こういった形でサプライズギフトがDFA当日は提供されるかも!!!??

詳しくは当日会場にてw


そしてそして!!!

その後は、DFA TEAMと合流して全体MTG!!!!

その際は全体写真は出入りが激しく残念ながら撮影できませんでしたが・・・

主にDFA フライヤー& ロゴについての議論が深まり・・・

ここからのさらなる飛躍がPhoto Bear先輩に求められていますw

そのデザインスキルに期待は募るばかりです。

e0179270_0555028.jpg



その後ニコラ氏と再度ZARUというお洒落なバーで合流して、Team と CHILL!!

e0179270_0535121.jpg


本日は色々とバタバタしてしまいましたが、形がぐんぐんと整理されてきました★


こっからは俄然勢いに乗るのみ!!!!!
[PR]
# by dreamsforasia | 2009-08-13 00:58 | MTG
blog relay #3
毎日更新していくblog…すでに途切れてしまいましたけど、それほど皆designer達が多方面で活躍し、
忙しいという事でいいですよね☆☆

熱い自己紹介をしてくださった2人の後に自分がくるのはとても恐縮ですが、軽〜く自己紹介させていただきます♪

はじめまして、コンテンツ、主にbeers for books関連担当のICUの3年の伊吹真理子です♪♪

●東京生まれ、マレーシア育ち、でも生粋の日本人です。(この場合「生粋」と言っていいのでしょうか?ちょっと日本語が弱いので失礼いたします)

●4歳〜11歳の7年間、1年中夏の温厚なマレーシアですくすくと育ったため、東南アジアには特別な思いがあります。

●このブログで初めて杏奈さんがダンサーである事を知りましたが、私も高校の頃はバリバリ週5?6?で踊ってたダンサーでした。
今ではサッカー部のマネージャーという全く違う事をやってて体はなまり、踊ることなんて到底できませんが…w

●2008年3月にはICUの宗教部主催のタイでのワークキャンプに参加し、タイの大学の生徒と炎天下で教会を建てるというボランティアをしました。
遊びの時間も多く、たったの1週間ちょっとの間だった為、もっと何か自分にできる事はないかな…と
思ってる中はや1年ちょっと経ち、DFAに参加する事ができました。


●このイベントに参加したコレッ!!というきっかけもなく、どの時期から参加したのか自分でもいまいちよく分からないのですが、
とあるICUの熾烈なレポートオンパレードの時期にbeers for booksのイベントに行かないかとさとしに誘われ、最初は無茶な!!と思いながら、
その日21時までに提出のレポートを20時過ぎに出しました。。。
もうこれは自分へのご褒美として楽しむしかない!!というノリでイベントに行きました。

Beers for books のイベントで自分が楽しい時間を過ごしてる中でdonationができているという事に感銘を受けました!!
つまり新しい寄付文化に触れました☆☆
自分が「やってあげている」という正義感的な堅苦しい感じもなく、Simple & Funという趣旨に共感し、これを大学生の間で広めるようなイベントを立ち上げようとしているさとし
にそのままついていったという感じですー♪
その後にroom to readの創設者であるjohn woodの本"Leaving Microsoft to Change the World"(絶対DFAに参加してるdesigner全員におすすめします!)も読み、
完全に身も心も?このイベントに参加してる事になりましたとさ♪

個人的には先日180冊をbookoff経由のroom to readに寄付しました!!
当日はみんなの想像以上の人と本が集まってdesigner,参加者の夢がアジアの他の国へ届くことを願ってます♪
ってなんて抽象的な事言ってるんでしょうねw



最後に非常に残念なんですが、私は後2週間+1日で日本を経つため、イベントの当日はいません。。。
ミーティングに行く度に自分が当日いれない悔しさがどんどん増してきてますが、その分沢山のほかのdesignerに出会う事ができ、
この人たちならホントにすばらしいものにしてくれるんだろうなって安心して飛び立てます。

みんなに出会えた事を感謝してます。

みんなの力に期待してます。

海の向こうで当日の成功を祈ってます。

そして、sustainabilityも実現できてる事を願って来年こそイベントに参加したいです!!☆


ではでは次にバトンはバックグラウンドが個人的に気になるまみさんにお願いしたいと思います!!!
[PR]
# by dreamsforasia | 2009-08-07 00:34 | Members
DFA 全体MTG★ @ Sam&Dave!!!!!!!
こんばんわ★
DFAの可能性、GRASS ROOTSの可能性を
心から信じる仁士です。

ブログリレーは一休みさせて頂き、
この度は、昨晩(8/5)に行われました私達DFA TEAMの全体MTGの
模様をレポートさせて頂きます!!!

いや②、今回はコラボレーション先の
PUFF NATION日本ディレクターのDaniel氏、
そしてPUFFのダンサーをやってらっしゃる優さんも参加★


テンションはアゲ②でしたw

場所はDFA当日開催の場である「Sam&Dave Akasaka」
赤坂駅から徒歩2分、赤坂見附からだと徒歩5分程のアクセス。

e0179270_0151939.jpg


こんな感じです。
如何でしょうか??

昨晩はバー/ダンスレッスンを行っていました★

雰囲気は抜群っす。
店員さんも優しい★w


参加者は、ICUの学生、東京女子大のNEW MEMBERお二人方が
集まって下さり、いつも通り「笑い」あり、真剣な「議論」ありで
非常に有意義な2時間となりました!!

e0179270_0593769.jpg


e0179270_017214.jpg


Puff NationのDanielが自身のブランドをメンバーに紹介★

e0179270_0155164.jpg



PUFF鬼カッコ良いっす。

e0179270_0212773.jpg


当日モデルが来てくれるデザインを閲覧しながら、
自身としては普通に楽天で購入しちゃいたいなーと思いましたw

e0179270_0221695.jpg


まったりな時間もありw

e0179270_12791.jpg


この会場が9・12には激アゲになるのを予想するとかなり興奮。


がっちしと議論しながらも、楽しみのあるこのメンバーと一緒に
目標実現に向かって走れていることはやりがい120%です★

e0179270_0162687.jpg


近日中にはDFA WEB・フライヤーも完成・一般公開される予定ですので、
お楽しみを♪
[PR]
# by dreamsforasia | 2009-08-06 23:45 | MTG
DFA ブログリレー#2 Nick
ちょりーっす!
Nicolas aka Nickです。
Ankさん、Nicじゃなくて、Nicolaじゃなくて、Nick Nicolasです(´・ω・`)ww

一番新人の僕がこんな最初に出させてもらって良いのかどうかとても心配しております。
しかしキチンとバトンタッチさせていただきます。

まず僕のことを知らない人もとても多いと思うので、簡単な自己紹介をさせていただきます。

現在22歳で、ICU10、卒業は11になります。 父がユダヤ系フランス人、母がガチンコ日本人。
生まれは広島、育ちは世界中って感じです。
高校は日本で、大学も日本、で去年の9月から一年上海に留学していたという謎の経歴を持っています。
趣味:ビジネス、DJ, 満喫で6時間漫画を読み続けること、ショッピング、月一回吐くまで飲む。
特徴:ドM、日サロのゴールド会員なのに色白、気まずいと外人のふりをする。
活動:DJとモデル。
   iphoneで読める漫画のアプリを作ってる会社で働いています。
   フリーランスで日仏中英の翻訳家をやっています。
   J-waveというラジオでインターン的なことやってます。
   上海で貿易関係のお仕事やってます。
   

さて今回このイベントに関わるきっかけになったのは、日本に帰国してすぐ携帯に届いた、さとしから一通のメール。
いきなりこのイベントについてアドバイスが欲しいから、会いたいとのこと。

なんだろ、、、ワクワク(´・ω・`) って感じすぐお会いしました。

寄付文化を変えたいっていう彼の言葉にノックアウト。
なにそれなにそれ!?超ーヤバそぉぉぉぉぉーー!って言うのが最初に頭に浮かんだこと。

上海に居る時、僕は結構いろんなクラブでDJをやっていたんですよね。
でもそれはあくまでもDJとしてクラブを盛り上げる為にやってたんですよ。
後いろいろイベントの企画もしたりもしてました。

でもそれはあくまでも楽しむためと、良いブラックミュージックが聴けない上海で、良い音楽を皆の耳に届けたいという目的でやっていました。

なので今回の「楽しむ」という行為で「寄付」にも繋がるというイベントにとても興味をもちました。
今まではただ単純にイベントで儲かったお金を打ち上げで使い、お疲れ〜!って感じでした。
しかしこういうお金の運用の仕方ができるというアイディアに共感しました。

元々僕自身ボランティアという行為にとても興味があり、いろいろ参加して来ました。
そういうことをする人はもちろん多く存在すると思います。しかしまだマイノリティーだと思います。
だからこのイベントをきっかけに「寄付」という行為をもっと身近にできたら素晴らしいことだと思います。

そして今回光栄にもこのイベントで「DJ」という形で関わらせていただくことになりました。
僕が好きで、得意とする「音」で貢献できるんだからとても楽しみです。

上海でやって来た経験と、メンバーの皆の感性に触発されこれからもいろいろ面白いアイディアなどを出して行きたいと思います。

僕の得意ジャンルは立っていられなくなる程エロいRnBと、頭に血が上るくらいテンションを上げるHipHopなので、今回是非期待していただきたいです。

あ、なんか次の人指名しないといけないんですよね?こんな友達が居ない僕に誰を指名しろと言うんですか、、(`・ω・´)
いじめですか、、?∈(´Д`)∋

じゃあおいらと対照的に色黒なかける君にお願いしちゃおうかな?!!
おいらのリフティングをうまく受け取ってください!いえい!

あ、近い内Mix CDを作るので、ブラックミュージックが好きな皆様、是非聴いてください!
[PR]
# by dreamsforasia | 2009-08-02 01:14 | Members
DFA Designers blogリレー starts★
これまでは、LeaderのDoublesが書いてくれていましたが、
本日よりDFAメンバーが 毎日 更新いたします★

はじめまして、WEB・フライヤー コンテンツ全体像 DesignerのAnK(あんけー)です*^^*
私たちの熱く真剣な想いが皆様に伝わるよう、しっかりチェックいたします☆

なお、Jazz, Soul & pankin', Locking, Hip Hop, (classic ballet)が
少し踊れます。クラブは普段あまり行かないダンサーです。


メンバーとしての意気込みも兼ねて、
これまでのDFAと私の関わり(別タイトル:DoublesとAnKの友情の軌跡)をご紹介。


~伏線~

2009年4月 新年度が始まる前日の深夜、尊敬すべき、経済学専攻の後輩Doublesより
         熱いメールが届く。概要は、

カンボジアに行って、町で働く女性たち(私たちと同世代)と話してきました。
彼女たちは、勉強したい!という気持ちがすごく高かった。
また現在、勉強できる環境になくとも、"I love my country."と自信を持って言っていた。
日本人、学生、女性とアジアの女性をつないで、お互いにモチベート出来るような場を作りたい。


即、ランチMTG OKと返信(スクロールしないと読みきらない量で。)

視野が狭いこと、自分たちや日本という国の恵まれた環境や、世界における相対的な
位置を知らないこと、それらが、”私は日本という国が大好きです”と
残念ながら自信を持って言えない理由では? という問題意識と、

意欲があり、機会だけが無い、可能性のあるアジアの同世代と
お互いにUP!!できる仕掛けがあったら、幸せだなあ
という認識を、
私も共有していたから。

このとき話していたイベントは、相談・社会人と交渉の段階で実現しなかったけれど、
Doublesの想いと、私の意識は残り続けた。

そして私は、後輩ではなく、”尊敬すべき友人”を得ることができた。



~Grassrootsイベントの種~

2009年5月17日 サークルのMLに、Doublesから「寄付イベント開いちゃおうぜ!!」メール投稿

相変わらず、面白いことを仕掛けてくるな、と感心・関心。
Doublesは、紆余曲折を経ながらも、諦めずに準備に動き出し、6月18日には、
企画書をMLに流してくれたのだった。
これは、運営側として参加するしかない、と私は思い始めた。



~DFA始動~

2009年6月23日 Dreams for Asia!としての初Mtg☆
venueが決まり、有志が想いを語り合った。

学生主導で、どこまで出来るのか、というか私は何が出来るのか!?
と分からないことの方が多かったけれど、

「支援や同情ではなく、私たちのFun × アジアの子供たちのJoy with Booksを!」

という、熱い想いを持った友人・新たな仲間に出会えて、
このメンバーとならいける!!と 根拠なき興奮と喜びを覚えました。
Mtgを重ねるごとに、仲間が増え、確信に変わっています。

なお、このMtgから「DFAのMtg in 飲食店は、80%の確率で お腹がいっぱいにならない」
というジンクスができた。 
そして、二次会は、そのうちの70%がラーメンになる。



伏線まで入れると、早くも約4か月も関わらせていただいているDFA。
想いに共感した学生や大人・企業が、主体的に集まってくる有機体です。

このDynamicsに、この夏、あなたも是非触れてくださいね☆

責任とタスクが明確化したのを期に、AnK気張ります!!



さて、明日は、 上海から帰国早々、DFAメンバーになってわずか1週間のNicolasです!!

古株から順に、なんてお決まりはナシ。ICU生ですから 笑
[PR]
# by dreamsforasia | 2009-08-01 19:37 | Members


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧